Q1

通園の仕方について教えて下さい。
A1
園バスの利用、または徒歩、自家用車での通園になります。
通園バスの乗降地は、自宅住所をもとに園で決定します。

Q2

給食とお弁当について教えて下さい。
A2
給食は週4回(月・火・木・金)と月1回の誕生日会給食(水)です。
それ以外の水曜日はお弁当です。

Q3

排泄については、どのように対応してくれますか?
A3
入園当初、まず幼稚園のトイレに慣れることから始めます。
トイレットトレーニング中でも構いません。何度失敗しても着替えながらできるようにおけいこしていきます。
お子たちの状態を幼稚園にお伝えください。

Q4

保護者が参加できる行事はありますか?
A4
母の日、父の日、敬老の日、運動会や作品展などの園行事はお家の方にも参加して子どもたちと共に楽しんでいただきます。
遠足、園外保育などは保護者の参加なしで行います。
保護者会主催のレクレーションや講習会があります。

Q5

進学についての指導はあるのでしょうか?
A5
進学に関心の高いご家庭が多く、私学や国立の小学校への進学の割合は多いです。
受験については各家庭の判断にお任せしていますが、希望されるご家庭については、年長組保護者対象の進学説明会を1学期に実施したり、「園児の推薦書」を園長が直接小学校へ提出したりしてお手伝いをしています。
受験にむけての直接のカリキュラムはありませんが、年間を通じての体操教室やピアニカの取り組みなどの様々な働き掛けを通じて、園児の豊かな成長をはかっています。

Q6

クラス編成はどのように決まるのでしょうか?
A6
基本的に男女、誕生月などのバランスをみて決めます。毎年進級時にクラス替えをします。
担任は1クラス1名。担任の他に補助教諭が多方面からサポートします。
教員だけでなく職員も含め、園全体で子どもたちの成長を見守ります。