本園の給食は、専任の栄養士が献立作成から仕入れ、
食材の仕入れ、調理に至るまですべてを園で行う方式です。
保育現場を熟知する教職員と栄養士が話し合いながら、子どもたちの今の成長にあわせた給食を考え、どこにもない永観堂オリジナルを実現しています。

● 実施日

給食は週4日(月・火・木・金)、水曜日はお弁当の日。月に一度の水曜日には誕生会メニューを実施します。給食とご家庭の愛情のこもった食事の両立で、子どもたちの成長を共に応援していきます。

● 献 立

専任栄養士と現場の教職員が話し合い、子どもたちの成長や活動にあわせてメニュー構成、調理方法を考え、手作りの給食に反映させます。

● 安全・安心

時間前調理を実施しますので、前日調理は一切行っておりません。
素材の味を十分に引き立てると調理を心がけて、安全で温かく、おいしい食事を提供します。食材を吟味して、できる限り化学調味料や添加物を使わない安心な食事に配慮します。

● 食 育

よりよく食べるためには「体の機能を高める」「マナーを身につける」「本物に触れる」という視点から、食育をすすめています。偏食についても、焦らず、一口ずつ食べることから指導していきます。

● 食の支援・相談

アレルギーなどの理由で、食材や調理方法の配慮が必要な園児には、保護者の皆様と安心して食べられる食事を考えていきますので、ご相談ください。

特別メニュー

日々の献立以外にも行事食や世界の料理など特別メニューが盛りだくさん

献立:<聖護院大根!>
今日は、有名な京野菜「聖護院大根」を使った煮物でした。
給食室の前に展示し、お友達に見てもらいましたが、「おおき~」「まん丸やん!」と言いながら手で触ったり、少し持ち上げてみたり...みんなの顔よりも大きな聖護院大根を、今日は6っこも使って作りました♪