みかえりの子ら

月別お知らせ

2023年06月02日

【5月のトピックス】

2日。幼稚園では3年ぶりにこどもまつりがありました。お給食でもこどもの日のお祝い献立です。

10日。年長組のお友だちがさやからだしてくれた空豆をいただきました。年に1回の旬の空豆をじっくり味わいました。鰆のマヨ焼きは柔らかくいつも好評です。

12日。壬生菜、九条葱、京たけのこの京野菜献立。年中組さんがお手伝いしてくれたえんどう豆で豆ご飯を炊きました。給食のお手伝いで関心が湧きいつも以上によく食べました。

18日。滋賀県の郷土料理が初登場です。赤こんにゃくの色に驚いたり、しじみを殻から上手にとったり、ようかんのいつもと違う食感を楽しんだりしました。

22日。ちゅうりっぷ組(満3歳児)のお給食が始まりました。幼稚園で食べる初めての給食を喜んでいました。

23日。魚の煮付けと千切大根の炊いたんどちらもよく味がしみこみ子たちも食べやすかった様子です。

29日。まごわやさい献立。バランスの良い食事をするための合言葉を覚えましょう。

30日。韓国の料理です。ペクソルギは生誕100日目のお祝いで食べられるデザートです。米粉を蒸して作るもので初めての食感でした。

31日。5月のお誕生日のお友だちおめでとうございます。毎月変わるケーキが楽しみです。