みかえりの子ら

月別お知らせ

2023年11月09日

【10月のトピックス】

5日。メインは赤魚の生姜あんかけです。だしのきいた生姜あんも抵抗なく食べていました。副菜の白和えも食べ慣れてきたようです。

6日。運動会前最後の給食はスタミナ丼です!もりもり食べて力をつけました。

12日。久々のうどんにとても喜んでいました。ピーマンとなすもツナで和えるととても食べやすくなりました。

永観堂の放生会の行事にあわせて給食は精進料理にしました。命の大切さや感謝する心を学びました。

16日。オランダの料理を再現しました。肉団子のフライとマッシュポテトです。

19日。まごわやさしい献立です。保護者対象の試食会も開催し子たちと同じ給食を食べていただきました。

20日。今月の郷土料理は宮崎県です。チキン南蛮人気です。

24日。年長組さんが収穫してくれたさつま芋の収穫祭です。全クラスさつま芋ご飯がよく進みました。

25日。メインはカレイのカレー焼きです。ダジャレ効果もあり喜んで完食していました。年長さんのお芋今日は蒸しパンにしました。

26日。十三夜のお月見献立です。秋鮭、里芋、金時豆、栗の季節の食材をいただきました。

お供えもしました。

27日。10月の誕生日のお友だちおめでとうございます。

30日。ちりめん山椒が意外にも人気です。白味噌汁には大きな丹波しめじを入れました。

比べてみました。